シロナガス/星景写真と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。「暮らしの中の星空」をテーマにした高知県内の星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。PENTAXで撮影しています。

星景サルベージその59 星空にゆれる

はい。

雨が降りしきりますね。

11-18mmを勝手にアストロズームと愛称を名付けて、とりあえず、呼んでいく所存。

 

が、しかし、まだまだ使いこなすまでには時間がかかりそうだ。

晴れ間を待ちつつ。

とりあえず、サルベージで一枚。

 

星空にゆれる

f:id:shironagassu:20190303202937j:plain

PENTAX KP レンズ DA 10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO2500 SS70秒 F6.3 アストロトレーサー使用

2018.10.9 高知県越知町にて

 

風に揺れるコスモスと昴。オリオンとおうし座、ぎょしゃ座が見えますね。

パンフォーカス星景の作品。

かなりうまくいくようになってきましたね。これもきれいにまとまったと思います。選外だったけど…!

 

フラッシュで、花の動きを止めつつ、アストロトレーサーを使いかなり長く露光することで、星空も一定描写することが可能です。ISO2500でいってますが、まだまだ上げて大丈夫なので、この倍くらいのISOでやっても良かったかもしれません。

まあ、フラッシュ焚いてもよさそうな人気のないところでしかできません。

これまで、フィッシュアイズーム(10mm)でやってきましたが、今度はアストロズーム(11mm)でやってみようと思います。ただ焦点距離が1mm使うと15cmくらい過焦点距離が変わるので、どうなるやら。遠すぎるかな。逆に8mmとかでやるとかなり近づけると思うんですが…。

ただソフトフィルターが使えるので星は描写しやすい可能性もあります。

 

これは、昨年末に締切だったPENTAXの会報誌のフォトコンの奴が、また選外で帰ってきたもの。サルベージをして供養。無念。

 

ただ、今回、初めて予選通過しました。

最終選考まで残った。これは素直にうれしい。

これは予選通過した写真ではないのですが、通過した奴は、会報誌がおそらく3月末くらいに出るので、そのタイミングで出すようにしようかと思います。

たぶん、名前だけ出るので。もったいぶっているというよりも、本当に予選通過したのか、半信半疑だというのが正確(笑)

えー、本当に?

しかし、予選通過まで行ったのなら、何かしらの選に入ってほしかった。千載一遇のチャンスを逃したのか、いや、少しずつ成長していると考えるべきか。

まあ、下手なことは考えずに、たんたんと撮って、またおくろうと思います。

いつか、選に入る日がくるのか、否か。

ただ、前回、言ったように、あくまで撮り続けることを主眼においていきます。

 

PENTAX KPカスタム

そうそう、どうも、本当にKPのカスタムが出そうです。

今回のCP+にお目見えしたようです。

どういう販売形態になるのか不明です。本体のカスタムカラーもあるようなのですが、本体だけ出る形じゃなくて、パーツも別売りしていただきたい!

お財布が呼吸していない私は、2台目のKPを買う余裕はまじでない(笑)

 

しかし、社内デザイナーで自社製品とはいえ、勝手に改造(カスタム)して、それが結果的に、製品化の俎上に乗ってくるというのは、大変面白い。

モノ自体もなかなか、こだわった作りのようで、楽しみです。

dc.watch.impress.co.jp

デジカメウォッチの記事をリンク。

色々なカラーのカスタムが出ていて、素晴らしい。私はグリップは自作したので、トップカバーの方が欲しいですね。何色にするのか、何色が出るのか、非常に期待しています。

いってみれば、完全に「お遊び」なんですけれど、いやはや、遊ぶのも本気で遊ぶっていうのが大事ですよね。メーカーからして本気で遊んでくる姿勢は嫌いじゃない。

いやはや、こうやって、移り変わりの激しいデジタル製品の寿命を伸ばそうというのも、それはそれで、面白い試みだと思います。

 

ちなみに、KPのグリップベースは、こういう削る用のもユーザー作成で公開されています。素晴らしい。

make.dmm.com

適合するネジは楽天で探すと見つかりますね。

これとか、これとか、か。下のは、10本も入っててグリップ作り放題…。

 

ツイッター界隈で観測していると、どうも、また別の、パテを盛る系のグリップベースも公開されそうなので、それが出たらまた紹介します。

ぜひ、カスタムグリップ作ってみてください。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

shironagassu.hatenablog.com

 

shironagassu.hatenablog.com

 

ではまた~。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックいただくと、…特に何もありませんけど、管理人が喜びます。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング