シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

滝凍る冬の星空

というわけで、2018年はコンスタントに撮っていこうという目標の下、コツコツと撮っています。

 

そうそう。

この前、初めてリコーイメージングスクエア大阪(PENTAXのサービスセンターですね)に行ってきました。KPのピントが後ピン気味だなということで微調整して使っていたのですが、思い切って、メンテナンスに出すことに。無事退院して、本日、宅配されてきました。しかし、旅先で、ライブ感満載で、無計画に、急に預けたため、以後、カメラなしの旅路という、ちょっと我ながらどうかとも思いつつ。まあ、行き当たりばったりでいきます。

スクエア大阪では、55-300mmPLMレンズや、FA43mmリミテッド、K-1など、高知では触れないPENTAXの実機をいろいろ触ってきました。

PLMは、合焦が速いといわれていますが、確かに速かったです。そして、K-1も初めて実物が見れてよかった。フレキシブルチルトの現物も見れました。なるほど、ああいう構造にね…。ふーむ。

約1kg、さすがはフルサイズ、ずしりときますね。まあそのあと触った645Zはもっとでかかったんですが。

FA43mmはコンパクトで、これがまたKPに似合いそうでした。

が、我慢我慢。…。11-18を買うまでは…。

 

ので、今回は、KPがメンテナンス中ということでK-50で撮影に行ってきました。題材は、凍る滝と星。一度、氷と星というのを撮ってみたかったんですが、だいたい、そういうのが撮れるのは、山の上だったりして具合が悪い。

この間は、壁一面のツララがきれいなところが紹介されてましたが、徒歩で二時間とかいう記事を見ました。冬の山に夜間、二時間歩くとか、真剣に命にかかわる。

高知も、南国なんですが、山間部は結構、雪も降るし、車もスタットレスをはいているんですが、あいにく平民(平地の民の意)の私の車では、雪道走破能力はない。なので、そんなに山奥でなく凍るところということで、高知市鏡方面へ。

前日、地元紙の夕刊にも載ったのを見て、行ってきました。道路が凍結していないかはかなり心配しながらいきましたが、乾燥状態で、なんとか、無事たどり着けました。

 

滝凍る冬の星空

f:id:shironagassu:20180113174425j:plain

PENTAX K-50 レンズDA 10-17mm FISH-EYE 焦点距離11mm

ISO1600 SS90秒 F3.5 アストロトレーサー使用

2018.1.13 高知市鏡にて

 

全国各地は、寒波が到来していて、電車が立ち往生するなど豪雪地帯の方々もおられるわけで、それに比べればたいしたことはないんですが、ここ高知もそれなりに冷えております。

この日は、高知市も、明け方の予報ー5度ということで、この冬一番の冷え込みを記録しました。

 

滝自体が凍り付く氷瀑になるほどではないものの、南国に甘んじる私にしてみれば、相当寒い中での撮影になりました。

淹れていった熱いレモンティーのおかげで救われました。いやあ、あれがなかったらやばかった。

 

とりあえず、自然の氷が珍しいので、日が昇ってからも、マクロで30~40分ほど撮影して降りてきました。

滝のしぶきを浴びたタムキューが凍るという事態に陥りながら…。しっかりメンテしておかねば。

 

本当は、星の方は、長めにインターバルを回したかったんですが、いかんせん到着が遅れたのと、明るい星が導入できずピント出しに戸惑った&久々にやったレリーズでのインターバルがうまくいかなかったということで、朝が来て正味20分しか回せませんでした。

それは、まあ、おいおい…。

 

ところで、今日、気づいたんですが、K-50のISO、1/3ステップごとに設定できますね!

いやはや、3年使ってて初めて気づいた。KPからできるようになったもんだと思ってたら、K-50も普通にできた(笑)

KPの記事訂正しておきます。あわー。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング