シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

須崎市横浪にて・海上を行く星々

というわけで、

この前の撮影は主にタイムラプス撮影がメインだったのですが、その時に撮った一枚撮りの写真もアップ。

 

 タイムラプスの方はこちら↓

shironagassu.hatenablog.com

 

ちなみにタイムラプス撮影と、一枚撮りの星景写真の撮影は、基本的に両立しない。

両立しそうなものだけど、これが、微妙にずれている。タイムラプス映えする被写体と、星景映えする被写体に微妙な違いがありますね。

うまく言語化できないけど、今度、まとめてみよう…。

 

 海上を行く星々

f:id:shironagassu:20160417175001j:plain

 PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO1600 SS90秒 F2.8 アストロトレーサー ソフトフィルター使用

2016.04.16 横波黒潮ライン(高知県須崎市横波)

 

さそり座のアンタレスと火星が近づいています。「火星に対抗するもの」を意味するアンタレス。確かに、競うように並んで輝いています。

アンタレスと火星は4月27日に最接近し、5度にまで近づくようです。

その横には土星が白く輝いています。

夏の天の川も加わり、ラグジュアリー感がある一枚。

 

f:id:shironagassu:20160417182740j:plain

さそり座の星々とアンタレス、火星、土星の輝きと、海上を行く船の色合いが対をなすように並びました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村