シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星景サルベージその25 シリウスを戴く

さて。

サルベージです。

フォトコンに応募していたものが、選外となったので、本当の意味でサルベージ。

ふーむ、結果は想定内とはいえ、なかなか、写真というのは簡単には上手になりませんね。

一歩一歩、じわじわいくしかない。

 

シリウスを戴く

f:id:shironagassu:20180209210225j:plain

PENTAX KP レンズ DA 10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO6400 SS60秒 F8  アストロトレーサー使用

2017.11.21 高知市にて

 

先ほど、ツイッターに挙げた奴はバージョンが古い奴でした…(笑)

こっちが最終現像。

消して再投稿するのもあれなので、そのままいきます。

現像地獄の末、途中経過を含めていくつも出力していたので間違えてしまった。

 

白い山茶花の上に、冬の大三角。とりわけ、シリウスが明るく輝きます。

冬の時期はだいたい、この冬の星座領域に向けて撮っていますね。

冬の星座のあたりは、1等星も多く華やかなんですよね。

たぶん一年で一番ラグジュアリーな領域

ワンパターンといえばワンパターンなんですが、冬に冬の星座を撮らぬわけにもいかない。という。

 

パンフォーカス星景の発展途上の段階で、まだ、LEDの照度のコントロールができておりませんね。

光の当たり方にムラがある。

うーむ。

これでは、入選はできない…。

分かってはいたが…。

 

まあ、へこんでいてもしょうがないし、へこむほど実力もないので、また撮りに行って、何かのフォトコンに出そうと思います。

 

とりあえず、サルベージ。でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング