シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星景サルベージその20 マンインザミラー

12月に入って、なんとなく気忙しくなってきています。

ひとつ、軽めに撮っておきたい題材もあるので早く撮らないといけないのですが…。

いやまあ、寒い…。 

 

まあ、それはそうと、いつもの、サルベージです。記念すべき20サルベージ目。

 

マンインザミラー

f:id:shironagassu:20171130200928j:plain

PENTAX KP レンズSMC PENTAX 50mm F1.4 焦点距離50mm

ISO6400 露出8秒 F1.4  ソフトフィルター使用

2017.11.16 高知県土佐市にて

 

これ、ツイッターで出した時とは改題をして改めてブログに乗せておきます。

先日のKP紹介記事のトップ画像にもしたので、三回目です。

使い倒すなあ…(笑)

 

写真としては、どうなんだろう、ありがちと言えばありがちなんですが、こういうのも撮ってみたかったという意味ではお気に入りでもある一枚です。

 

改題「マンインザミラー」

いわずもがな、マイケル・ジャクソンの有名な一曲からとっています。

自分が変わることで世界を変えていこうという、強烈なメッセージソングですね。

いや、おい、それはいくらなんでも名前負けしてるだろうというのは致し方ないとして、オリオンを撮っているようで、そこには、実は、自分自身も投影しているんだぞ、ということも含めての意味合いになります。

I'm starting with the man in the mirror 
I'm asking him to change his ways

 

私が、この曲に出会ったのは、JOJOの奇妙な冒険」に名前が使われている洋楽を片っ端から聞くという、よくわからないことをしていた時期になります。もう10年くらい前だったろうか。久々に聞きましたが、やはりいい曲ですね。

この時出会ったフー・ファイターズとかは今でもお気に入りだったりします。

 

というわけで、サルベージでした。

寒い。寒いけど、撮りにいかねば…。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング