シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

遅くなったが…彼岸花と星まとめ

えー。

10月になりまして、過ぎていく日々は早いなとしかいいようがありません。

10月は、仕事、忙しそうです。

ちょっと写真はペースダウンです。たぶん。

 

というわけで、9月に、何度も通った、高知市土佐山の彼岸花星景をアップしておこうと思います。

今年は、彼岸花の季節はほぼおわってしまいました。来年はもっといいのが撮りたい。なかなか満足のいくものは撮れずじまいでした。

蛍の季節もいけばよかったな、土佐山。

この間通いなれて、非常に身近になっています。30分強でいける。

 

土佐山の彼岸花と星たち

f:id:shironagassu:20171003214231j:plain

PENTAX K-50 レンズSAMYANG 14mm 焦点距離14mm

ISO1600 SS60秒 F2.8 アストロトレーサーを使用

2017.09.23 高知市土佐山にて

 

サムヤン14mmのファーストライト。きれいに星の無限遠も出て、アストロトレーサーとも併用できました。ただ、焦点距離設定が手動のため15mmしか選べず(14mm設定がない)、厳密には、アストロトレーサーが100%発動してないと思いますが。まあ、許容範囲内です。

 

f:id:shironagassu:20171003214704j:plain

PENTAX K-50 レンズSAMYANG 14mm 焦点距離14mm

ISO1600 SS60秒 F2.8 アストロトレーサーを使用

2017.09.23 高知市土佐山にて

 

雲の中にオリオンが覗きます。この季節、夜半過ぎにはすでに冬の星座の代表格、オリオンが昇ってきます。これは、4時くらいにとっているのでだいぶ高く登っている状態ですね。おそらく、南東方向です。

 

f:id:shironagassu:20171003214856j:plain

 PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO1600 SS90秒 F3.5 アストロトレーサーを使用

2017.09.26 高知市土佐山にて

 

こちらは別の日、彼岸花の近くによって、撮影しています。被写界深度が足りないのと、おそらくアストロトレーサーによって、前景が少しボケてしまいました。

彼岸花と天の川という組み合わせは良かったんですけどね…、うーん。

これを、なんとかパンフォーカスで撮れないかと、この間、いろいろ、考えてみているのですが、…また試してみなければ。

なんか、もう一つ、という感じですね。うまく、前景と星をばっちり撮りたい。

サムヤンのレンズは絞り環がついているので、「露光中ピント絞り可変法」(名前を思い出した)でも撮ってみないと行けません。

星と花というのは、ひとつのテーマなんですが、今のところあまりうまくいっておりません。頑張ろう。

 

ピント絞り可変法の練習と、魚眼レンズをつかったパンフォーカス星景を試してものにしていきたいです。

 

f:id:shironagassu:20171003215447j:plain

PENTAX K-50 レンズTAMRON 90mm MACRO 焦点距離90mm

ISO1600 SS30秒 F2.8  

2017.09.23 高知市土佐山にて

 

これは、前景の花にピントを合わせて、星はぼかすというツイッターで教えてもらった撮影法。写っているのは、オリオンの三つ星です。

もっと広角で撮って、オリオン全体が入るようにしたらよかったな、と後悔していますが、まあ、これはこれで。

 

色々、チャレンジしてみて、面白い星景色をとってみたいですね。できれば、奥行きや立体感を感じるような星景が理想です。理想は遠い。

 

そういえば、サムヤンのレンズもこの間使ってますが、レビューはまたそのうち書きたいと思います。もう少し使い込んでみたい。今のところ、満足度は高いです。

 

というわけで、遅くなった、彼岸花と星のまとめでした。

 

公募展「星のある風景写真」

そういえば、この間、うれしいことがありまして、応募してた上記の写真展で、入選をいただけました

非常に励みになり、ありがたい。もっといい星景を撮るために頑張ろうと思います。

http://www.ytg.janis.or.jp/~bijyutsu/seikei.html

郵送で通知が来たんですけど、発表は、5日らしい。入選も発表されるんだろうか。まあ、通知が来たから…いいのか。実際の発表を見てみないとなんか不安ですね…(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング