シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

夏の終わり、季節は巡る

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

 

夏の終わり、季節は巡る

f:id:shironagassu:20170901193008j:plain

PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO800 露出15秒×211枚をSiriusCompで比較明合成 F3.5

2017.08.31 高知県高知市鏡、鏡川ダムにて

 

せっかくはてなブログのフォトコンが開催されているので、参加しておきます。

 

8月の最終日、高知市は非常に良く晴れて、この夏一番のクリアな夜空になりました。

夏の終わりに、季節がくれた最後のプレゼントのようにも思います。

 

撮影中、そよぐ風の涼しさには、明らかに秋の気配を感じます。

この写真は、北天の円周運動を写していますが、星がまわり、季節が移ろっていくのをいやがおうにも感じざるを得ません。

 

この季節、明け方には西へさそり座が沈み、東からは冬の星座オリオン座が昇ってきます。

星座の移り変わりに移ろう季節を感じることも、星撮影の醍醐味でしょう。

気が向いたら、ぜひ、星空を見上げて季節を感じてみてください。

 

と、たまには準星空案内人らしいことをいって終わります。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング