シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

夜景を撮ってみた

というわけで、夜景を撮ってみました。

夕日が撮りたいと思って家を出たのですが、まったく夕焼けにならなかったので手ぶらで帰るのも忍びなく、夜景でも撮ってみるかと思い、撮った次第。

 

家路

f:id:shironagassu:20170707182535j:plain

場所は、高知市はりまや橋交差点付近。

3枚の写真を比較明合成して、自動車の光跡を重ねています。

シャッタースピードはバルブで60秒から80秒くらい、HD DA 20-40mm Limited (リミズーム)でF22まで絞ったうえで、ND8フィルターをつけています。

 

まあ、今思えばF22まで絞る必要はなかったかもしれない。

絞り切ると回折ボケが出るというし。

リミズームは、点光源の周りに光芒があまり出ませんね(薄くは出てる)。そういう意味では夜景向きではないですね。

今思えば、10-17mmフィッシュアイの方で、17mmにしてとっても良かったかなと思います。10‐17は光芒はかなり出るので。

 

コーラの看板を入れたくて横位置で撮りました。ビジュアルウェイト的にアクセントになってくれるかなと。

 

とりあえず、写欲を満たしていますが、早く天の川を撮りたい。

今日は七夕だというのに、本当に晴れません。曇りばかりです。うーむ。

 

 

 

 

良いNDフィルターがほあいいな。フィルターはもっと充実させていきたいところ…。

 


写真ランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村