シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

反省おうし座南流星群

大体流星群は反省をするのが恒例なわけですが、今回も、完全に反省案件。

良く晴れていたのだが、1時間程度と粘りが足りなかったこともあり、流星を写すことができませんでした。

 

まあ、そういうこともあろうかと。

流星が写らなくても、ちょっと別に試したいこともあったので、そっちもついでにということで。

 

クロスフィルターで星座を撮る

というわけで、今回、おうし座流星群の撮影がてらやりたかったのは、クロスフィルターを使って星座を撮ろうということ。

f:id:shironagassu:20161109220120j:plain

 PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO1600 露出1分×14枚をスタックしてトリミング

F2.8 アストロトレーサー&クロスフィルター仕様

2016.11.06 高知県土佐市

 

オリオンと、おうし座を中心に今回は星だけを撮ってみました。

クロスフィルターによるクロスはきれいに出ていますが、残念ながら流星はとらえられず。

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 55mm クロス効果用 355213

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 55mm クロス効果用 355213

 

 ↑6本の光芒を出すタイプの奴もあるらしいですけど、これは4本バージョンのもの。6本は主張強いかなと思い…。どうなんだろう。

 

いかしかし、そもそも、おうし座流星群はそれほど流星の出現数も多くはないので1時間くらいの粘りでは流星は撮れないかなとは思ってはいたのですが…。案の定。

なんとしても流星を撮るなら、もっと粘らねばなりませんね。

ただ、撮影中に3つほど流星が流れたのは見えたので、それでよしとしましょう。

本命は12月のふたご座流星群ですが、どうも、月の具合がよろしくなさそうで、明るいようです。

それでも晴れれば行かざるを得ないでしょうが、どうなるでしょう。

 

おっと、その前に、スーパームーンが14日にありますね。どうやってとるかなあ。と思案中です。

満月に向けて、実は、タムロンの70-300mmズームをゲットしました。いい感じに撮れるだろうか。初のサードパーティ製レンズです。星撮影にはあまり使わないでしょうけど、それはそれとして、人の撮影とかいろいろ使ってみたい。

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 A17P

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 A17P

 

 

Vineが終了するらしいので

しかし、困ったのが、Vineが終了するらしいということ。

6秒という短さがスタータイムラプスを手軽に公開するのに便利だったんですが…。

ので、インスタグラムに動画をアップしてエンベッドしてくる方式にしようかなと試行錯誤中です。

一応、できるけど、Vineの倍以上の15秒の動画がアップできるらしい。

しかし、15秒のタイムラプスをつくるのは大変。

2つ以上のタイムラプスをつないで15秒の作品をつくるのがいいのかな。

動画編集ソフトムービーメーカーしかないけど(笑)

どうすればいいんだ…。

と、悩み中です。

とりあえず、インスタグラムを試験的に使用していく予定です。

 

 

 

 

うーむ。とりあえず、模索を続ける感じ…。youtubeとかも試してみるべきか。

 


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村