読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星景サルベージその10 去りゆく季節

高知。台風は、県西部を中心に、浸水被害などなかなかの猛威をふるい去っていきました。それはそれで心配…。

 

しかしながら、台風も過ぎたのでいよいよ晴れるのかなと思ったら、まったく晴れません。

次、晴れたら、どうあれ撮影行くしかない、というところまでストレスが溜まってきております。

 

というわけで、サルベージでいつものようにお茶を濁す。

 

去りゆく季節

f:id:shironagassu:20160922000210j:plain

以前、タイムラプス用にとった、高知県中土佐町双名島付近での画像を比較明合成して星の軌跡を描きました。

このころは、天の川も良く見えましたが、もうずいぶん夜空の様子も変わっているはず。

秋の四辺形とか、フォーマルハウトとか、そういうのが、主役になってきている…のではないか、と思うのですが、何分いってないので、なんとも。

 

ちなみにこの比較明合成、タイムラプス用にアストロトレーサー+タイマーレリーズで撮影したものだったので、特に暗い星が比較明合成してもきれいにつながらない…。

それを無理やり画像処理してつなげたりしてます。

まさにサルベージな感じで。

 

しかし、移ろいゆく季節を写すことに、星景写真の醍醐味があるとすれば、9月もなんとか、どこかでやはり、行っておきたい。

一応、今年はここまで、毎月なんとか、1枚以上は撮影しているんじゃないかと思う(確かめてないけど)。まあ、無理もできないけれど、行けるものならこの9月も撮影に行っておきたいところです。

以前、撮影に行って撮り切れてないところもいくつかあるし。足を伸ばしてみたい。

ううーむ。

 

しかし、ほんと、天候だけはいかんともしがたいですね。

 


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村