シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

虹、夕立の向こうに

高知は雨が続きます。

週明けにはどうやらとうとう台風も接近する模様。星の撮影に出られず、なかなかストレスが溜まりますね。そして、低気圧というのもどうも体調にいい影響はでませんね。ストレスフル。

 

そんな中、日中は少し晴れ間が広がったので、すぐ近くの高知市筆山公園まで出かけてごくごく軽めに撮影をしてきました。

あまり昼間に撮影にいかないのですが、今回は、かなり写真欲求が高まったので…。しかしながら、途中で強い夕立に降られ、ずぶぬれに。

まあ、そのおかげで、虹の撮影ができたので、それでもよかったといえばよかったのではないかと。

 

ずぶぬれにならないと撮れないものもある。うーむ。

それも大事。

 

あと、こういう時に、防塵防滴なK-50のありがたみを感じます…(笑)

 

虹、夕立の向こうに

f:id:shironagassu:20160917225745j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離40mm

ISO800 SS1/100秒 F18 CPLフィルター使用

2016.09.17 高知市筆山公園

前に買ってつかっていなかったCPLフィルターを使って風景を一枚。

ふーむ。効果のほどは良く分からないが、雲のディティールが良く出たような気はしないでもない。気のせいの可能性もないではない…。

 

 安価なフィルターセットを使っています。NDフィルターもついてるけど、まだ使ったことがない(笑)

昼間撮影にいかねば使うときがない。自在なフィルターワークに謎の憧れがあります…。

 

f:id:shironagassu:20160917225831j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離23mm

ISO800 SS1/50秒 F2.8 露出補正+0.3 トリミング

2016.09.17 高知市筆山公園

どこかで曼珠沙華と星というのを撮りたいのだが…。チャンスは到来するのか、それとも…このまま季節が終わってしまうのか…?

これは、HD 20-40mmの円形絞りできれいな丸ボケが出てこもれ日のボケはいい感じです。

 

f:id:shironagassu:20160917225827j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離40mm

ISO400 SS1/80秒 F4 露出補正+1.3

2016.09.17 高知市筆山公園

割と寄れる20-40。次のレンズは、シグマかタムロンの300mm以上の望遠ズームにしようとおもっているのですが(運動会とかで活躍しそうだし何より安い)、マクロレンズも欲しい。悩ましい。

でも20-40が割と寄れるので、まあ…ごまかしつつ。

クローズアップレンズを買うという案もあるが、3か月くらい悩んでいるような気がします。なんせほんとに昼間撮影しないから…(笑)

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.5 55mm 近接撮影用 355060

そんなに高いもんじゃないんですけどね。なかなかポチらないのがプアマンズスタイル。

 

f:id:shironagassu:20160917225835j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離23mm

ISO100 SS1/250秒 F2.8 露出補正+0.3

2016.09.17 高知市筆山公園

夕立に振られ逃げ込んだ車中からフロントガラス越しの豪雨。

完全にびしょびしょになりました。

が、濡れた甲斐があってその後虹が撮影できることに。

禍福は糾える縄の如し。と。

 

f:id:shironagassu:20160917225844j:plain

PENTAX K-50 レンズsmc DAL50-200mm 焦点距離62mm

ISO100 SS1/250秒 F8 露出補正+1 ライトルームによるレンズ補正あり

2016.09.17 高知市筆山公園

最後はなかなかきれいな虹を見ることができました。

本当は、CPLフィルターを使って撮りたかったのですが、望遠レンズに変えてしまっていてフィルター径が合わず…。

が、まあ、画角的には望遠レンズの方が良かったかもしれませんね。

もっと望遠側にして虹によってもよかったかもしれない。

 

というわけで、たまには昼間の撮影にいってみるのも良いよね、というお話。

しかし、星だ、星を撮りに行きたい。

長雨の続く毎日。大変。ストレスフルである。

 


写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村