シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

流星群シーズンなので

というわけで、夏の流星群シーズン絶賛突入中なので、撮らねばなりません。

 

ペルセウス座流星群の極大日は12日ということですが、ちょっと天気がどうだろう。怪しい感じですね。晴れると良いですが…。

 

ちょっと小手調べに小一時間ほど行ってきました。

 

流星を待ちながら

f:id:shironagassu:20160809215245j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO3200 SS20秒 F2.8 アストロトレーサー&ソフトフィルター使用

2016.08.08 土佐市仁淀川河口付近

 

一時間ほど撮影していて見えた流星は2個ほどでしょうか。

前半は、月があったこともあり、ちょっと少なかったですね。

ただ、まあ、運よく、レンズを向けていた方に一つ流れてくれました。

天の川の前を流星がながれています。

150枚撮影して、とりあえず流星が写ったのが一枚。

ふーむ。

極大日に向けての練習としては上出来か。

まあ、極大日曇ってて全然撮れないかもしれないけれど(笑)

 

 本番に向けて、天候が良いことを祈るのみ。

 

タイムラプス化

最近、結構再生回数を稼いできてる(なぜかはわからん)タイムラプス。

頑張って年内に100万ループまでいきたいところ。

今回も150枚をタイムラプス化しました。

 


星景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村