読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

梅雨も終わったようなので

というわけで、梅雨も終わったようです。

そして、仕事も一番忙しい時期を抜けたので、先日、久しぶりに撮影にいってきました。

 

場所は、前回行った五色の浜

結果的には。本当は別のところにいこうと車を走らせていたのですが、ちょっといいロケーションが見つからず、五色の浜に落ち着きました。

 

というわけで、久々の撮影

久々の撮影をすると、だいたい、腕が鈍っている(笑)

今回もセッティングにえらく手間取りました。

2週間にいっぺんくらいは行っておかないといけないか。うーん。

 

f:id:shironagassu:20160719220946j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO3200 露出30秒 F2.8 アストロトレーサー&ソフトフィルター使用

2016.07.15 土佐市・五色の浜

天の川を挟んで輝く、ベガとアルタイル。

右側がベガで、左側がアルタイルです。ちょうど七夕の頃は、空を見上げている余裕はなく、曇りも続いていたので、せっかくなので撮影してきました。

 

f:id:shironagassu:20160719220957j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO1600 露出70秒 F2.8 アストロトレーサー&ソフトフィルター使用

2016.07.15 土佐市・五色の浜

 

中央やや左に見える白い星が、南のうお座の一等星フォーマルハウト。

秋の星座ですが、遅い時間には南東の空にのぼってきておりました。

 

そして、梅雨が終わるといよいよ夏の流星群シーズンになってきます。

この日もいくつか肉眼では、流星が流れているのが確認できましたが、残念ながらそちらにはカメラは向いておらず。

夏の間にいい流星写真を今年こそはものにしたい。

 

そして、タイムラプスも。

 

 アストロトレーサーについて

それと、アストロトレーサーについて。

 

shironagassu.hatenablog.com

 この記事に追記したのですが、ほぼ1年越しで、ケーブルレリーズを使ったインターバル撮影と、アストロトレーサーが両立するということが確認できました。

うむ。もっとはやく確認すればよかったのですが、遅くなった(笑)

 

そして、となると。

現在ペンタックスでケーブルレリーズが使える機種は、K-50と上位機のK-3系になるので、結果論として私がK-50を買ったのは、タイムラプス撮影するには、大変、運が良かったですね。

発売間近のK-70はケーブルレリーズの仕様が変わるらしい。タイマー付きの奴がサードパーティからでるかな、どうかな?

 でも。K-70の機能は非常に良さげ。高感度のノイズも低減されているのかな。

すぐに買い替えるという感じはないですけど、欲しいものリストに突っ込んでおくことに。

 

ただ、ケーブル+アストロトレーサーが機能することが分かった以上は、K-50でまだまだいける…。

しばらく、このままです。

 これを使っていますが、安い割に不満ない機能。いや、電池入れたら電池抜かないとスイッチきれないのはちょっと不満かな(笑)


星景写真 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村