読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

梅雨空を縫うように天の川を

梅雨になり、曇り空が続きます。

ついでに、仕事もピークに忙しく、6月の撮影はちょっと無理かなとあきらめかけていたのですが、やはり毎月1回は撮影行っておきたいと思いなおし…。とりあえず、梅雨の晴れ間の星撮影、行ってまいりました。

 

6月13日(月)の夜半過ぎには、雲も晴れて良い星空が広がりました。

行って良かった。

 

五色の浜にて

f:id:shironagassu:20160615220533j:plain

PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm

ISO6400 露出80秒 F3.5 アストロトレーサー使用

2016.06.13 高知県土佐市・五色の浜

 

見事に晴れて天の川がくっきり。

久々に魚眼ズームを使って撮影しました。

これは三脚を使わずに地面に直置きして、撮影。

というのは、五色の浜は、褐色や白、灰色などいろんな色の砂礫があるのが特徴なので、石をどうしても入れたかったから。

 

ただし、さすがにISO6400はきつい。前景のアウトフォーカス部分の石のディティールは完全に飛んで、何かおぼろげな点描の集まりのようになっています(笑)

 

タイムラプス用に高感度にしたのを、そのままに、最後時間も押してきたので、高感度維持して撮ってしまいました。

もっとISO下げて撮ればよかった…!

 

まあ、RAW現像でなんとか、ごまかしていますが、いかんですね。

現場で、なるべく条件良く獲るというのが鉄則。

ただ、まあ、まあ眠かったからな。しょうがない。

 

というわけでタイムラプスはこちら。

雲が晴れて、星空が広がっていくのが少しは伝わるかな。

もう少し手前から撮っていたらもっと劇的だったかもしれぬ。

ううーむ。

まあ、良しとしますか。今回は。

 


天体写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村