シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星系サルベージその7・四万十市夏の天の川

ゴールデンウィークは、だからというわけではないが、ブログをがっつり休んでしまった。

京都府植物園にも行ってきたので、そのこともアップしたいと思いつつも、たなざらし中。

とりあえず、サルベージでお茶を濁す所存。

 

四万十市にて、夏の天の川

f:id:shironagassu:20160508223959j:plain

PENTAX K-50 レンズDAL18 -55mm 焦点距離18mm

SO800 露出50秒 F3.5 アストロトレーサー使用(のような気がする)

2015.08.08 高知県四万十市

 

季節は廻り、また夏の天の川が見えるころになってきましたが、とりあえず、昨年夏にとったものをサルベージ。

O-GPS1(アストロトレーサー)をゲットした後なので、たぶん使っていると思うのだが、思い出せない(笑)

 

最近、LightroomによるRAW現像をもう少しまじめにやってみようと思い、色々と過去作をいじくっているところ。

なので、まさに、拾い上げてきたサルベージな一枚

 

地上明るすぎ問題…解決してないですけど、これでもずいぶん、光量を落としています、いや、全然明るいけど(笑)

元画像だとつぶれていた前景をあぶりだすことで、街灯の明るすぎな部分を少しごまかしています。

あとは天の川のコントラストをかなり強めにあぶりだしています。

下に、元画像(に近いもの)をアップ。見比べてもらえば、なんとなく違いが判ると思われます。

 

今回の現像テーマは、主役としての天の川をなるべく目立たせること。

地上明るすぎ問題の緩和と、天の川のあぶりだし、に加えて、ライトルームによるレンズ補正も入れています。

完全にフラットに補正することもできたのですが、あえて周辺減光をそこそこに残しました。

その方が天の川に視線がフォーカスできる…という意図です。

どうだろうか…?

 

f:id:shironagassu:20160508225006j:plain

レンズのDAL 18-55mmはいわゆるキットレンズ。写り自体は悪くないのですが、周辺部では星の像がかなり歪んでしまっています。点ではなくとんがった矢印みたいに…。

 

RAW現像ソフト・ライトルームせっかく、購入してるので、もうちょっと使いこなしたい。

過去作を掘り返しては、いろいろ、弄り回してるので、またサルベージしたいと思います。

 

まあ、サルベージしてばかりじゃなくて撮りに行けという話ですね。

元気と天気が回復したら行こうと思います…!

 

PENTAX GPSユニット O-GPS1 39012

PENTAX GPSユニット O-GPS1 39012

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ