シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその6・春霞むベガ

夏の大三角の一角こと座のベガが、まだ東の空低くに登る春の夜更け。

これは、4月2日の0時ごろ撮影したもの。中央左の一番明るい星が、ベガです。

 

春霞むベガ

f:id:shironagassu:20160427203832j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

 ISO1600 SS120秒 F2.8 アストロトレーサー ソフトフィルター使用

2016.04.02 高知県本山町吉延

 

織女星として知られるベガには、女性的なイメージを投影してしまうわけですが。

夏に見ると、幾分くっきりとしていてクールな感じを受けます。

それと比べると春のベガは、霞をまといそこはかとなく柔らかな雰囲気が…。

特に、この日の撮影は、谷底から深い霧が昇ってくるという条件で、まさに春霞の中ベガが現れたところをとらえた一枚でした。

 

shironagassu.hatenablog.com

 

先日のこと座流星群の時は22時ごろには、登ってきていたのでどんどん早くなっていますね。

 

これから、夏に向けて、ベガ、アルタイル、デネブの夏の三角形が空高く登ってきます。

移り変わる星の表情も押さえていければと思います。思うけど難易度が高い(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ