読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

こと座流星群反省会2016

というわけで、こと座流星群、4/22(本当はお昼頃)極大日でした。

ずっと曇りの予報だったのですが、結果的に晴れたので、一応行ってみるかということで撮影に。

 

結論からいうと、火球(大きな流星)が流れたのを撮り損ねました

そこ、5秒前まではカメラ向けてたんだぜ?

 

まあ、火球が見られたということだけで、良しとせねばならない。

あああ…。寝つき悪そう。

 

流星痕

というわけで、火球は撮れなかったですが、その直後、カメラの向きを直して、火球の残した流星痕を撮影することはできました。

流星痕 - Wikipedia

 

いや、まあね。流星痕もレアはレアです。火球本体にはかなわないけれど…。

レアな現象をとらえられたということで、心を落ち着かせていこう…。

 

21時25分30秒頃に火球が流れて、その直後に撮影したもの。

くっきり流星痕が出ています。

f:id:shironagassu:20160422235429j:plain

 

40秒ほど残って次第に薄れて消えていきました。

f:id:shironagassu:20160422235432j:plain

うーん。

惜しい。

でも、まあ、流星痕が撮れただけでも…まあ…。うん。

 

とりあえず、流星痕が消えていくさまをGIFでも。

f:id:shironagassu:20160422235708g:plain

 

次は夏のペルセウス座流星群かな。まあ、うん。

とりあえず、今日のところは、無念さをかみしめて寝よう。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ