シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその4・強風の大豊町にて

困ったときの星景サルベージ。

この前読んだ、日経サイエンス重力波特集の書評的なものも書きたいんですが、とりあえず。

 

不安定な世界

f:id:shironagassu:20160415191205j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO800 SS15秒 F2.8 ソフトフィルター使用

2016.03.21 ゆとりすとパーク(高知県大豊町

 

この日のゆとりすとパークはかなり規格外の強風が吹いていたんですが、風にあおられて、三脚が倒れかけて柵にもたれかかるという事態になった時の一枚。

 

もちろん完全に、水平は外れています。それが、前景のよくわからない、乱立する杭と相まって、何とも不安をあおるような一枚になりました。まったく意図しない写真でしたが、結果として、今見るとこの不安定さは逆にメッセージ性がある(と強弁する)。

 

大きな月が出ていたので、星が少ないのが残念です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村