読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

四万十川野鳥公園にて

早起きして夜明けに撮る写真は2割増しでいけるという法則を元に、早朝撮影を敢行してきたんですが、完全な曇天

のっぺりとした灰色の高層雲が空を覆い、まったく朝の光が差さない。

夜明けを迎えても、普通にじわじわと明るくなって、撮り時というものがない何とも言えない朝でした。

朝の魔力ゼロ。

早起きしたのですでに眠い。

 

そして、野鳥公園なのに、望遠レンズを持っていないので、野鳥は撮っていない。もう、よくわからない。

 

シロツメクサのある田園風景

f:id:shironagassu:20160410164054j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO800 露出1/15秒 F18 若干トリミング

2016.04.10 四万十川野鳥公園(高知県四万十市) 

 

四万十市では、すでに田植えが始まろうとしていました。

すでに、いくつかは田植えされていたんですが、この田んぼはまだ…。ここも、田植えされてたら写真的にはよかったんですが…(笑)、あぜ道にシロツメクサが咲いていました。

なるべく被写界深度を深くしたかったので絞りを絞り、三脚で撮影しました。

(でも遠景はまだボケてますね。もっと最小値まで絞り込んだらよかったか…)

 

青い朝、沈む小舟

f:id:shironagassu:20160410165141j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離33mm

ISO800 露出1/100秒 F3.5 若干トリミング

2016.04.10 四万十川野鳥公園(高知県四万十市

 

とにかく穏やかな朝でした。

夜明け前の濃いブルーから少しずつ青が薄くなって、いつの間にか夜が明けているようなシームレスな朝。

青い朝の中のただただ静かな一枚

 

というわけで、何か、これといった写真が撮れずじまい。

まだ、いくつか写真ないことはないのですが、また気が向いたらアップします。

なんともいいようのない写真群。だめだ…!

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村