シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

桜と星が撮れない…

天候のめぐりあわせが悪く星+桜というのが撮れません。

もうあきらめ気味。

 

先日、本山行った時がラストチャンスだったか……。

月のない(見えない)棚田を撮っている場合ではなかった…!

 

怒りと悲しみの桜写真連投

なので、怒りに任せて桜写真を連投。

f:id:shironagassu:20160406220250j:plain

京都市賀茂川沿いの桜。朝焼けの中で。

 

f:id:shironagassu:20160406213835j:plain

上に同じく京都市賀茂川沿い。こういう場合はフラッシュなどを使うものなのだろうか。

そんな気もする。(持ってないけど)

 

f:id:shironagassu:20160406214241j:plain

高知市鏡川沿いの桜。この日は比較的晴れていたが、夜は曇りでした。

 

f:id:shironagassu:20160406213842j:plain

同じく高知市鏡川沿い。雲は多いですね。抜けるような青い空とはいかず。

 

f:id:shironagassu:20160406213853j:plain

高知市・城西公園。これはキットレンズのDAL50-200mmで撮ったもの。

桜撮るには望遠が必要かなと思って鞄に入れておいたが、鞄が重くて大変だった。

レンズ自体は軽いレンズなんですけどね。

色々な荷物が、積み重なって…。

 

f:id:shironagassu:20160406213850j:plain

高知市城西公園。いいお天気で花見客もたくさん。

昼間はまだ比較的いけるんですけどね、この後曇りました(笑)

星が撮れない…。

 

f:id:shironagassu:20160406213857j:plain

これもDALレンズで。使用頻度が一番少ないレンズなんですが、これがまた、意外といける…。

 

というわけで、撮りだめた桜写真を連投してお茶を濁す。

星+桜は、来年のシーズンに持ち越しか…。

まだ…チャンスはあるのか?

いや、ないか…。…どうなんだ…。

雨が続くんですよね~。

 

ただし、今晩、8日未明は晴れそうな気もする。最後のチャンスなのか?

起きねば……ならぬ。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村