読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

京都市動物園がバージョンアップしていた

博物館、科学館etc.

先日、京都を訪れた際に、京都市動物園に行ってきました。

動物園に行く予定を最初から立てていたら望遠レンズを持って行ったのだが…。
望遠がないと動物はなかなか厳しい(笑)

f:id:shironagassu:20160404220709j:plain

 

リニューアル

京都市動物園、数年前にも一度行っているのですが。いや…二度行った?かな?
前回行った時からどうやらリニューアルされたようです。
大変綺麗になってました。
 
いくつか園内の動物の写真を。望遠レンズなかったのでだいたいトリミングです(笑)

f:id:shironagassu:20160404220213j:plain

アムールトラ。トラがたくさんいました。写真を撮っていたら目が合った。
 

f:id:shironagassu:20160404222410j:plain

キリン。餌を食べているところを上から見えるように展示されています。
 

f:id:shironagassu:20160404220527j:plain

マダラヤドクガエルのピンボケ。カラフル。室内展示で暗かったので手ぶれかも。だめだ……。
 

f:id:shironagassu:20160404222413j:plain

アジアゾウ。若い象がたくさんいました。元気に水浴びをしていました。あまり暑くない季節なのも幸いして元気だったのかも。
 

f:id:shironagassu:20160404222405j:plain

 

図書館カフェ

なかなか良かったのが、動物園に併設されている無料スペース図書館カフェ
たくさんの親子連れが休憩したり、おしゃべりしたりと自由に過ごしていました。
 
ここには、動物関連の本が、子供向けも大人向けもたくさんあり、ここだけでも結構、私みたいなのは楽しめるんじゃないかなと。
 
ナショナルジオグラフィックの写真集もたくさんあったり。
 
コンパクトな動物園ですが見所もたくさんあり、楽しめました。広くないので、歩き疲れないのもいいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


科学 ブログランキングへ