読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

本山町にて・霧に煙る星その2

霧深い里山の春

f:id:shironagassu:20160402201809j:plain

PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm

ISO3200 露出56秒 F2.8 アストロトレーサー使用 ソフトフィルター使用

2016.04.02 高知県本山町吉延

 

 昨日に続き。本山町吉延での一枚。

shironagassu.hatenablog.com

 

棚田は写らなかったですが地上の風景をもう少し入れてみました。

夜も更けて、自動車もほとんど走りませんが、明かりから、人の営みが息づいているのがわかります。

霧深い里山の春。

 

特にこれといった目立つ星がない、北西方向。

星景写真としてはいまいちかな。

右手の方に淡くきりん座の星が見えています。

 

霧が風にたなびいて流れ、向こうの山の頂が出ています。

 

ISO3200はノイズとしては、ぎりぎりのところ。6400もたまに使いますが、6400は完全にLightroomのノイズ低減頼みになります。

K-50のISO3200は、ぎりぎり半歩アウト(セーフではない…)くらいのノイジー(笑)

本当は、昨日の写真のように1600以下で撮りたいのですが、まあ、まあ。

 

いい点

里山と夜空の対比で、自然と共存するイメージが…出ればいいな。今一つか(笑)

 

改善点

もっと、星も、地上も印象的なものが欲しいね。

 

タイムラプスも作ってみました。久々

もう少しタイミングが合えば、風でゆらゆらゆらめく霧をとらえ続けられたのですが、最後は霧に飲み込まれてホワイトアウト…。 

うーん。難しい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村