シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

金星と月がきれいですね

というわけで、西の空にひときわ目立つぎらぎらの金星と三日月がきれいだったので、撮影してきました。

 

f:id:shironagassu:20150522152634j:plain

まずは、月。地球照で輝面以外もうっすらと青く。

若干雲が出てどうかなと思ったんですが、写真を撮るときは流れてくれました。

 

f:id:shironagassu:20150522152629j:plain

そして、月と金星。全景。

これ、今回は、水平を意識してみたんですが、これ水平になってるかな。

なんかななめな気がするなぁ…。広角のゆがみの関係かなぁ。

それとも斜めなのか。

 

まずもって、写真の撮り方から要練習ですね。

 

あと、タイムラプス動画もつくってみたんですが、ちょっと今回は、3分くらいしかとらなかったらすぐ終わるものになってしまった。

タイムラプスも面白いかもしれませんね。3分くらいでも、けっこう星が動きますね~。

 

うーむ。

この時期はまだ夜も涼しく、天体観測が心地よいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村