シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

星撮影用としてのHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited

さて。 とりあえず、私の星撮影に使用しているレンズ(持っているほとんどのレンズを、何らかの形で星景撮影に使用してはいるのですが)について、星撮影用としてのレビューをしたためるコーナー。 第二回は、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR(…

星景サルベージその39 時巡るアジサイ

うーむ。 梅雨が明けたのは良いのですが、完全に、気が急いてまして。梅雨時に撮れなかった分を取り返すように、むやみなハイペースで撮影を重ねています。 が。そんなに、ペースを上げて撮ったからといって、良いものが撮れるわけではないので、ちょっと深…

星景サルベージその38 花咲く夕月

もう、ツイッターの方では書いてしまったので、あれなんですが、「第5回市民が選ぶ鏡川写真コンテスト2018」、一般部門3位ということで、ギリギリ入賞しました。ギリギリ。 審査ではなく、投票で選ぶタイプのユニークな市民参加型写真展で、送ったら全作品…

梅雨明けと15リミ・ファーストライト

今週のお題「星に願いを」 今回のはてなブログのお題が「星に願いを」だったので、つけておきます。 うーむ。 四国も梅雨明け宣言が出されました。 いやはや、しかし、最後の長雨はとんでもないことになってしまいましたね。高知県でも犠牲者が出てしまいま…

星撮影用としてのsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm

というわけで。 shironagassu.hatenablog.com 前回の記事でお伝えしたように。 新しいレンズがやってまいりました。HD DA15mm Limited。 これの使用感は、しばらく使ってみてからということに、したいと思います。 とりあえず、見た目は、最高ですね。 ただ…

星景サルベージその37 星の営み

うむ。降りしきります。 台風まで来る始末で、西日本の皆さんは、だいたい、お天気が崩れっぱなしなのではないでしょうか。 今年に入っての、星の撮影無し期間を更新していっております。去年の秋雨以来ですね。 いや、去年の秋雨の時期は、ちょうど、仕事が…

梅雨の合間の機材話

というわけで。 梅雨です。降り続きます。 関東方面は、梅雨が明けたらしいですね。四国は、依然雨の中なんですが…。なんでだ…。普通、こっちが先だろう。そうでもないのか? と、思うんですが、まあ、致し方ない。 もう星が撮れないので、機材の話でもして…

ヒマワリ畑と北天

さて。 梅雨ですね。天候は不順です。が、梅雨の晴れ間を縫うように、撮影に行っております。 そうなると平日動かざるを得なくなって、サッカーワールドカップの観戦と合わせて、眠みがやばい。 まあ、晴れ間に撮っておかないと、と考えるのはみんな同じよう…

星景サルベージその36 ホタル舞う夜に

このところ、梅雨で天候は不順ではあるんですが、週末には晴れるという感じが続いていまして、星撮影には支障がないという不思議な状態ではあります。 先週末も、晴れまして、蛍と星空を求めて、まだ蛍がいるというお話をいただいた県北部の嶺北地方まで足を…

重力のさざなみに耳を澄ます

GW150914。 史上初めて、直接とらえられた重力波は、その歴史的・物理学的な重要性に比して、あまりに記号的な名称を与えられている。 2015年9月14日、アメリカのLIGO(レーザー干渉計型重力波天文台)が、かすかな時空のゆがみを検出して、新しい天文学の…

星景サルベージその35 EXIT

さて。 サルベージです。 いやあ、梅雨ですね。この週末は、星撮影はさすがに難しそうです。しかも、台風まで出来てますね。いやはや。これは、しばらく、雨降りが続くのは、あきらめるしかない。 先日、某PENTAXファミリークラブ送りにしていた、写真たちが…

星景サルベージその34 暮れなずむ星

はい。というわけで、サルベージを。 ホタルを撮りにいっているのですが、なかなか、うまくおさめられないので、これは来年以降への持ち越し案件かなと思い初めているところです。 梅雨入りはしたんですが、この週末はよく晴れまして、星を撮ることができま…

ホタルを撮りに行ってきた話

ここ2週間ほど、高知ではホタルが飛んでいまして、撮影に行ったりしております。例年より少し早めでしょうか。 何回か場所やら時期やらを空振りしつつも、いくつか、写真に納めてきたので、出しておきましょう。 ホタルの撮り方と、星の撮り方は共通する部…

星景サルベージその33 月が沈む街

前回は、このまま梅雨入りして、星枯渇期に入るのかなと思っていましたが、週末の土曜日になんとか晴れ間が広がりまして、撮影に行ってきました。 高知県下では、ホタルがチラホラ飛び始めていて、もう少しするともっと見えるようになると思うのですが、先週…

星景サルベージその32 繰り返されるありふれた物語を

ふーむ。 どうも、天候不順が続きます。今日も、曇り空。 これは…このまま、梅雨入りしてしまうのではないかと心配をしておりますが…。 週末から来週頭にかけてとりあえず、曇りor雨で推移するようです。 うーん。 星枯渇期に入りますね。 まあ、天候ばかり…

海岸線上の銀河と高感度ノイズ

ふーむ。 先日の金曜日の夜は、GPVは雲ばかりで最悪の真っ白の予報だったんですが、翌日の土曜日の夜が完全にダメそうだったので、まあ、ダメで元々と思って、出てみたのですが。 これが、意外に晴れてた。 一応、星空指数は100ということで、今回は、こっち…

みずがめ座η流星群を反省する2018

はい。 今年も流星群の季節がシーズンインしました。 私の中で、流星群は4月こと座流星群から始まって、1月のしぶんぎ座流星群で終わることになっている。 で、年間2ステージ制ですね、夏と冬の。 公式な定義がどうなっているのか、公式にそんな定義があ…

むろと廃校水族館でウミガメを見る

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 というわけで、このGWを利用して4月26日にオープンしたばかりの「むろと廃校水族館」に足を延ばしてきました。 室戸岬をさらに超えて、高知の東の端、東洋町にほど近い室戸市室戸岬町の椎名地区というところにある廃…

星景サルベージその31 赤鉄橋

このゴールデンウィークは残念ながら、満月期ではあって、満天の星空を撮るには都合が悪いのですが、まあ、星景写真にとっては、前景を照らしてくれるという意味で、月は必ずしも敵ではない。うまく付き合わないといけませんね。 とりあえず、晴れていれば何…

星景サルベージその30 星明りの樹

はい。 というわけで、今日4/23の明け方は、4月こと座流星群の極大日だったわけですが、いやはや、何か疲れがたまっており、いけませんでした。 晴れてたかなあ、どうかなあ。 まだ、月曜だというのに、すでに疲労が蓄積している。 なんだろうこれは…。 参…

鏡川にかかる月と金星

さて。 しかし、今日はよく晴れている。日中は歩くとすでに暑いくらいになってきましたね。高知市は25度ほどらしい。 今晩も、良く晴れているので、予定外だが行かねばならないかなと思いつつある、が子守り。 なので、一度寝てから(起きれれば)明け方に行…

夢を現実にするイマジネーションの力

宇宙に生命を探すことは、人類のはてなき夢である。 この夢を現実にするために人類が歩んできた宇宙探査の歴史を、著者独自の視点で振り返り、未来を展望する。 この本は、NASAのJPL(ジェット推進研究所)で、火星ローバーの開発に携わるという、宇宙探査の…

高知市五台山のツツジと木星

昨晩、13日(金)は、曇るんじゃないかと心配しましたが、意外に晴れていて、撮ることができました。 高知市五台山では、ツツジが咲いていて、これと星を撮ろうということで行ってきました。ツツジの季節は、桜と比べれば長いでしょうかね。 桜はあっという…

星景サルベージその29 束の間の楽園

うーむ。 なんかですね、KPのファイル名のカウントが1周回ってまた1からになったので、気になってシャッター回数を調べてみたんですが、約10800という結果に。うーむ。ちょうど半年で1万回。 これは、割と早いな。思ったよりも多い。年間1万くらいかと思…

星景サルベージその28 月夜と影

今日は、金曜日なので撮りにいきたいのですが、子守り&くもり(韻を踏んでますね)です。なので、サルベージ。 明日は晴れそうなので撮りにいこう。先週は満月だったのと関西に行ってたので撮らなかったので。 実は、先日、パソコンのマザーボードが突然死…

PENTAX カスタムイメージのお話

はい。というわけで、今年も三カ月が終わり、新年度に入ってしまいました。 月日が流れるのが早い。 まあ、何とかやっております。 このまえ、リコーイメージングスクエア大阪に、K-1markⅡを触りに行ってきました。とりあえず、手持ちリアレゾがどんなもんな…

星景サルベージその27 あの星が沈む前に

うーむ。 何か、色々と撮っているのですが、編集が追い付かず、出せておりません。 これは、先日、地上部と空の合成の手習いとしてやってみたものですが、記録もかねてアップしておきます。 あの星が沈む前に PENTAX KP レンズ TAMRON 90mm MACRO 焦点距離90…

PENTAX KP ゴールデングリップカスタム完全体の件

はい。 というわけで。機材の話。…機材というか、まあ機材ではあるんですが。 いやはや、今年は、ただひたすらに11‐18mmに向けて、貯金をする計画だったんですが、ここにきて、予定外のレンズを一つ購入してしまいました。 うーむ。 まあ、現物を見てくだ…

低ISO長時間露光について(あるいは再会の約束)

さて。 ぼちぼちと撮っております。 本当は、今日(19日)は、細い月と金星が夕暮れの空に並ぶ…という好機だったのですが、高知はあいにくの雨。春の雨がしとしとと降っております。 うーむ。残念。 なので、この前撮ってきた、低ISO感度15分一発撮りのオリオ…

星景サルベージその26 辺境の星からあなたへ

うーむ。 高知は、すでに昨日(3/15)の時点で桜の開花宣言がでました。去年より約2週間ほど早いらしい。 早い…。何か桜がらみで撮りたいとは思っていますが、あまりに早い。 これは桜の季節はあっという間に終わる気配がします。 今日も何か撮りに行ったら…