シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

遅くなったが…彼岸花と星まとめ

えー。 10月になりまして、過ぎていく日々は早いなとしかいいようがありません。 10月は、仕事、忙しそうです。 ちょっと写真はペースダウンです。たぶん。 というわけで、9月に、何度も通った、高知市土佐山の彼岸花星景をアップしておこうと思います。 今…

暁月と桂浜

台風18号は、高知県にも上陸し、高知市は17日夕方ごろから、風がかなり吹きました。 台風が過ぎた翌日、18日の明け方、東の空に月と惑星が並ぶということで撮影に行ってきました。(19日も良い感じだったのですが、行けずじまいで残念) 場所は、月の名所に…

秋の夜長に星を撮る【初級編】

というわけで、9月15日夜現在、台風18号が近づいてきております。おそらく17日に四国に最接近する模様です。 週末は、なるべく星を撮りたいのですが、完全に台風とかぶりました。フラストレーション。 なので、ここはいったん落ち着いて、秋の夜長に備え、星…

コスモスと月、秋の訪れ

今日は高知は曇り空。 星空の撮影にいけませんので、ブログを更新しておこうと思います。 最近、まじめに更新してますね。我ながらえらい(笑) コスモスと月、秋の訪れ PENTAX K-50 レンズTAMRON 90mm MACRO 焦点距離90mm ISO400 露出1/3秒 F2.8 ソフトフ…

星景サルベージその16 揺れる船に星は落ちて

高知は今日は雨ですので、星は撮りにいけません。 そんな時は、サルベージをしておこうと思います。 これを撮影した日は、ペルセウス座流星群の失敗を取り戻そうと流星を撮りにいって、インターバル撮影のミスで流星を撮り逃した日ですね。 まだ、ペルセウス…

フルサイズ貯金継続中

星(というか月)の撮影に行ってきて戻ってきたところですが、それは、まあ、後日更新するとして、今日は寝る前にもう一本記事を書いておきます。 そろそろ、新規購入が検討課題に入ってきているカメラ本体のことについて。 実は、先日、ツイッターではじめ…

夏の終わり、季節は巡る

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏の終わり、季節は巡る PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm ISO800 露出15秒×211枚をSiriusCompで比較明合成 F3.5 2017.08.31 高知県高知市鏡、鏡川ダムにて せっかくはてなブログの…

星景サルベージその15 月とタワー

今日も今日とて星景をサルベージしておきます。 以前、撮ってツイッターでアップしたのですが、その時とはまた編集を変えています。 写欲が高まりすぎて、何でもないものでもとにかく撮ってみたくなって何でもない日に、高知市内で撮ってきた月とタワー。月…

金星と月と

先日、19日未明。 本当は、ペルセウス座流星群の敗北を慰めるべく、あわよくば流星が撮れるといいなと撮影に行ってきたのですが、残念ながら撮れず。 shironagassu.hatenablog.com この日も、流星は流れたのですが、新しいSDカードの書き込み速度が遅かった…

牧野植物園で「夜の植物園」2017年

高知県立牧野植物園の夜間開放「夜の植物園」がありましたので、今年も行ってまいりました。 ちなみに去年のものはこちら↓ shironagassu.hatenablog.com 今年も、クイズ初級編、上級編とありまして、どちらも解いて、景品をいただいてまいりました。今年もア…

2017年下鴨納涼古本まつり

このブログは、一応、星景と科学本のブログということになっていて、サイエンスノンフィクション(ポピュラーサイエンス)の書評をのせなければならないことになっているのだが…! 全然、書いてないんですよね、書評。 困った。 読んでないわけではない。ち…

ペルセウス座流星群2017反省会

いや、もう結論から言おう。 今年のペルセウス座流星群は、完全に敗北と書いて完敗でした。 約600枚撮影して、流星が写ったのが6、そのうち、なんとか、目視できるのが4つかな…と。あとの2つは薄すぎて、普通に見たら見えない。等倍に拡大したらやっと見…

高知市納涼花火大会

とりあえず。 夏なので花火大会のひとつも撮影しておかないといけないかなという思いもあり、撮影してきました。 去年も実は、家の近くの橋から撮影したのですが、世に出せるようなものにならなかったという苦い経験。(まず建物ばかりで満足に撮れなかった…

部分月食の夜

2017年8月8日の2時22分から4時19分にかけて、月が地球の影に隠れて約25%が欠けて見える部分月食がありました。 台風5号が何事もなく過ぎ、高知の夜空は久しぶりの快晴。 というわけで、ちょっとつらい時間でしたが撮影に行ってまいりました。 部分月食…

星景サルベージその14 夜明けを告げる

先日の不発に終わったみずがめ座δ南流星群撮影の最後に、東の空に登ってきた金星。 夜明けを告げる PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm ISO800 露出60秒 F2.8 アストロトレーサー&クロスフィルター使用 2017.07.29 高知県香南市にて 4時…

みずがめ座δ南流星群を反省する2017

極大日は、7月30日といわれているみずがめ座δ南流星群。 しかし、どうも30日は、天気が良くない予報だったので、29日未明に撮影に行ってきました。 結論から言うと、一つも流星をとらえることはできませんでした! 残念。 1時から4時まで正味3時間。60秒…

夜景を撮ってみたその2

高知は、曇り空が続きます。 星も出ないし、撮るものがないので、夜景を撮ってみたりしております。 週末は晴れそうなのか?どうなのか?晴れたら、一応みずがめ座流星群が時期になるので、行ってはみないといけないと思ってはいるのですが…。 それはともか…

ハスの花の銀残し

最近、調子のよい悪いはともかくとして、写真撮りには意欲が出てきて、星以外にも何かと撮っています。まあ、子どもの写真とかの場合も多いですが。 今日は、土佐市蓮池公園というところに、ハスの花を撮りにいってきました。 ハスの花は、散っていたものも…

星景サルベージその13 青い月の夜

7月に入ってから撮影した月の写真を、じわじわ編集していたので、それをサルベージ。 本当はもっと低空で月をとらえたかったのだが、厚い雲に阻まれてかなわず、もう帰ろうかと思っていたら、月がようやく顔をのぞかせてくれました。 青い月の夜 PENTAX K-5…

天の川を撮る

ぶっちゃけ元気がなく、半年ほど星の撮影を休んでいたのですが、このところ、星を撮りたい思いが強まりまして、何回か撮影に行っています。 その中でも、夏の天の川を撮りたいという欲求がおさえがたく、梅雨の晴れ間を待ちわびていました。 14日は、相当久…

夜景を撮ってみた

というわけで、夜景を撮ってみました。 夕日が撮りたいと思って家を出たのですが、まったく夕焼けにならなかったので手ぶらで帰るのも忍びなく、夜景でも撮ってみるかと思い、撮った次第。 家路 場所は、高知市はりまや橋交差点付近。 3枚の写真を比較明合…

【レンズ】タムキューことタムロン272Eについて

非常に、久しぶりの更新になります。 元気がなかったり、体調がいまいちだったりでしばらく星の撮影もお休みしていましたが、この前、久しぶりに撮影してきました。 が、まあ今日はその話題ではなく、レンズの話ですが。 ちょこちょことサイエンスノンフィク…

反省おうし座南流星群

大体流星群は反省をするのが恒例なわけですが、今回も、完全に反省案件。 良く晴れていたのだが、1時間程度と粘りが足りなかったこともあり、流星を写すことができませんでした。 まあ、そういうこともあろうかと。 流星が写らなくても、ちょっと別に試した…

北極星を中心に。仁淀川河口にて

昨日、11月4日は非常によく晴れた夜で、家に帰ってきたのが21時頃とちょっと遅かったのですが、これは撮影にいっておかないといけないなと思い、いつもの仁淀川河口付近へ。 あわよくば、おうし座流星群南群もピークに近かったので、流星も見えないかなと思…

星景サルベージその12 ひまわりと沈む夏の星

うーむ。 以前撮影してきた遅咲きのひまわりの写真を、少しずつ編集していたので一枚。 夜間の花の撮影は難しいですね。 まず、写してみるまで細部が見えないので。 写してみて、ライブビューで確かめて大体いいかなと思ってみても、家に帰ってモニターで見…

朝焼けの中の木星

そろそろ、日が昇るのが遅くなって朝の撮影が可能になってきました。 今日の日の出が6時23分前後。 これくらいなら、まあ朝5時くらいに撮影に行くことは可能。そうすると、まだ星も出ている。 というわけで、行ってきました。 もう、だいぶ寒いですね。も…

星景サルベージその11 跳ねるオリオン

以前、仁淀川の河口で撮影した一枚から。 もうオリオンが昇る季節になりましたね。 どの星座が一番好きかといわれると悩ましいですが、オリオンがランキングの高い位置にあることは間違いない。でも北斗七星も捨てがたいし、はくちょう座もなかなかいい。う…

遅咲きのひまわりと秋の星空

ひまわりといえば普通は夏ですが、土佐市で遅咲きのひまわりが見ごろになっているとのことで、夏に撮れなかったひまわり+星空の一枚を撮りに足を伸ばしてきました。 前回、風に揺れるコスモスでさんざん苦戦しましたが、今回は、風も少なく、そもそもひまわ…

月夜に揺れるコスモス

本日、10月13日は、栗名月・十三夜ですが、残念。高知は、月が見えないほどの曇り。 昨日、月に照らされたコスモスを撮ろうと、越知町まで足を伸ばしてきたので、それをアップしておきます。 しかし、風が強く、風に揺れるコスモスと長時間露光の星景色は、…

のいち動物公園 夜の動物公園

先日9日は、のいち動物公園が、夜の開園ということで、行ってまいりました。 暗い中で動物を撮るというのは、私の腕では、なかなか、至難の業。 うちにある唯一の望遠レンズsmc DAL50-200mmを使って撮影を敢行してきました。 ISO8000 暗い中、しかし、動物…